【サハリン日記】気分は南極観測隊♪


サハリンに住んでいたIさんから…
氷上釣り体験の便りが届きました。
ぜひご一読を!




************************

気分は南極観測隊♪(オホーツク海氷上釣り体験)

サハリンの冬の楽しみと言えば、
アルペンスキーにクロスカントリー、
アイススケート…などウィンタースポーツがメインですが、氷上釣りも
大人気です。人気というか、生活の一部です。
湖上での釣りはよくありますが、ここサハリンならではと言えば、
なんといってもオホーツク海での氷上釣りでしょう!
サハリン沿岸で固まったこの氷が流氷となって道東に流れ込むんですよ~!!

毎年、釣りに没頭するロシア人が流氷ごと流されます。
気づいたら北海道♪なんてことにならないように。

荒々しいオホーツク海ですから、凍るまでに波が寄せては引き、
引いては寄せてを何度も何度も繰り返し、凍っていきます。
氷はぼっこぼっこです。もう、気分は南極観測隊です(写真)。
学生時代、南極にあこがれていた私の心をくすぐります~♪

(写真:荒々しいオホーツク海上)

お金のない私たちは人工の餌をつけて、釣りをしました。
片道1時間かけて釣りスポットまで行き、4人で2時間ほど釣りをした成果は
10匹程度…(私はゼロ)。釣りの醍醐味は全く味わえず…
また1時間かけて陸へ歩いて帰りました。

(写真:とれたてピッチピッチ(ガッチガッチ)の魚)

こんなこと、平気で行うロシア人男性は強し!
夏も冬も釣り好きにはもう、魅惑の地です!ぜひどうぞ~。

(写真:意外と地味に釣りをするロシア人)

By サハリン大好きI







ロシアエクスプレス
ロシアエクスプレス

  • サハリン
  • ユジノサハリンスク
  • ロシア
  • ロシア釣り
  • オホーツク
  • 流氷
  • 氷上釣り