ストレス解消方法とシベリア鉄道?


私が初めて訪れた日本の地は、美しい静かな四国の田舎でした。すばらしい国だと思って、日本に移住しました。

しかし、東京は高松と全く違う国でした!若いときには楽しいにぎやかな町だと思いましたが、年をとっていくと東京の悪い影響を感じるようになります。
その影響はストレスですね。
東京は日本全国のストレスの首都ですね。車、人、焦りが多くて、皆イライラしています。

特に、朝の地下鉄銀座線は攻撃的ですね。朝から、ストレス状態になって、夜まで仕事のストレス、人間関係ストレス、家庭内ストレス、生理のストレス、交通渋滞のストレス、満員電車のストレス....頭も体もおかしくなります。

ストレスの原因は、ストレスにある状態ではく、ストレスをうまくマネジメントできない人の心理だと思います。ストレス管理ができない人、ストレス性胃炎、他の病気になりやすい体になっていきます。

日本での多くの人、ストレスのマネジメントができない理由のひとつは、時間不足です。自分と向き合う時間がなく、日常から離れて、ゆっくりと心を休ませる機会がないのです。

マッサージによるリラックス,アロマリラックスなど様々なストレス対策商品があって、体をリラックスさせる効果もあるかもしれませんが、アロマテラピーとマッサージでストレスの解消はできないのです。一時的に、気持ちがいいと思う状態になっても、ストレス状態にすぐ戻ってしまいます。


ストレス状態を和らげるのは:

  • 睡眠
  •  
  • 果物と野菜の多い食生活
  •  
  • 趣味
  •  
  • 旅行
  •  
  • 音楽
  •  
  • 瞑想等
しかし、一番効果的なストレス対策、自分とゆっくり向き合う場を作って、自分の人生を外から見極めるのは根本的なストレス対策と強い心理形成につながります。

自分の場合、試験に対するストレスに効いたのは、列車の一人旅でした。シベリア鉄道に乗って、人が少ないシベリアと極東ロシアに逃げました。最高のストレス発散の一週間でした。人とほとんど接触がなく、何日も電話、テレビ、インターネットもない状態です。景色を眺めながら、紅茶を飲んで、自分の心の中を休ます旅でした。
アルタイ山脈より東に行くと、窓から景色を眺めながら、ゆっくり考える時間がありました。バイカル湖に着いて、列車が止まった15分間ぐらい線路からバイカル湖の美しさを味わいました。その巨大な自然の中にいると、人間の喧嘩、焦り、頑張り、お金儲け、社会的な成功などは非常に小さく思えました。何より、心の平和が一番です。考え方が変わります。

もう、限界だ。ストレスに対して弱くなってきたなと思ったら、次の旅、大勢で団体旅行ではなく、一人でシベリア鉄道に乗ってみたら、人生が変わるかもしれませんよ。

シベリア鉄道ストレス対策

シベリア鉄道


外国人ブロガー紹介:
日本が大好きなちょっと変わった外人:ナタシャ(ナターシャではなくナタシャです!伸ばさないで)
ロシア生まれ、ドイツ育ち、日本住まい。5歳に初めての海外旅行
今まで旅した国の数:40ヶ国ぐらい。(ロシア旅行とドイツ旅行エキスパート)
趣味:旅行、外国語、食べ歩き(特にスイーツ系)、ランニング、日本のドラマ、日本の歴史、時代劇、日本のお城
好きな俳優:西田敏行、合田雅史、渡瀬恒彦、片平なぎさ、大原麗子、水谷豊
好きなドラマ、映画: 水戸黄門、池中玄太80キロ、パパと呼ばないで、男はつらいよ、釣りバカ日誌







ロシアエクスプレス
ロシアエクスプレス

  • ストレス
  • 東京
  • シベリア鉄道
  • ストレスの原因
  • ストレス対策
  • シベリア
  • 極東ロシア
  • 一人旅
  • ロシア旅行
  • ストレス解消方法
  • ストレス解消
  • 自然