ロシアのバレンタイン・デー


早いもので、今年も2月になってしまいました。皆様も花粉症やインフルエンザには十分気をつけてくださいね。さて、2週間後の14日にはバレンタイン・デーが控えていますね。女性の方は今から何を渡そうか考えていらっしゃるのではないでしょうか。(僕も貰えればいいのですけど。)でも実は日本のバレンタインデーって他の国と比べて少しおかしいって、皆さんご存知ですか?海外では贈り物はチョコだけじゃないし、しかも男性と女性、お互いがプレゼントを交換する行事なんですよ。

例えばロシアでは・・・プレゼントは特に決まってはいませんが、ハート型のお菓子やぬいぐるみ、Валентинка(ヴァレーンチカ)というハート型のバレンタインカード、そして男性はよくピンクや深紅のバラの花束をプレゼントに選んでいるそうです。ロマンチックですね!それに乗ってデパートのショーウィンドウもピンクのハート柄のものが一気に増えるそうです。ここは日本と変わらないですね。

プレゼントをあげる相手としては恋人はもちろん、異性の親友や会社の同僚などにもプレゼントを贈る人が多いですね。日本ではこのほかにも家族間で贈りあうこともありますが、ロシアでは夫婦の間だけです。ロシアでバレンタインが広まったのは20世紀の後半から。もともと西欧の慣習なのでプレゼントの交換をしているのは若い人が多いそうで、中高年の方には通用しないことが多いのかも。

それでは皆様、よいバレンタインデーを!
С Днём Cвятого Валентина!!

文化・芸術を感じる2大帝都への旅






ロシアエクスプレス
ロシアエクスプレス

  • ロシア
  • バレンタインデー
  • 2月14日
  • 慣習
  • バレンタイン