英語字幕で楽しむロシア演劇・ピョートル・フォメンコ工房


ロシアでの芸術・舞台鑑賞と言うと・・・
世界トップクラスと言われるバレエを思い浮かべる方が多いかと思います。

しかし、もう一歩踏み込んでロシアの芸術に触れるのであれば、演劇鑑賞もお勧めの芸術鑑賞の一つです。
モスクワには、それぞれがロシアの歴史とともにその変遷を辿った数々の有名劇場があります。現実批判をテーマにした演出で一度は国外追放された演出家リュビーモフ( Yuri Lyubimov)を中心に創設されたタガンカ劇場、250年もの歴史を持つマールイ劇場などなど、長い歴史の中でロシアの人々に愛され続けてきた劇場は、ロシア芸術に触れ・学ぶ場として欠かせません。

それでも、公演がロシア語となるとなかなか気軽には足を運べませんよね;

そこで、お勧めなのが・・・「ピョートル・フォメンコ工房・Fomenko Workshop theatre/Мастерская П. Н. Фоменко」
ロシアの名門演劇学校・ロシア演劇アカデミー(GITIS)の教授であったピョートル・フォメンコが、彼の指導する学生たちを中心に立ち上げた劇場です。
芸術性の高さを以ても、フォメンコ工房はロシア文化・芸術に興味がある方にお勧めをする劇場ではありますが、外国人でも気軽に足を運ぶことのできる劇場としてフォメンコ工房をお勧めするのは字幕付きで楽しむことのできる演劇公演があるからです。

フォメンコ工房ではその多くの公演で、タブレット端末による「英語、ドイツ語、フランス語、ロシア語」字幕を提供しています。
(演劇鑑賞に詳しい方からすれば邪道かもしれませんが、気軽にロシア芸術を楽しむという意味ではありだと思います◎劇場側も意図して提供しているサービスですしね!)
フォメンコ演出の傑作とも言われる、シェイクスピアの「夏の夜の夢」、トルストイの「戦争と平和」なども字幕提供サービスの対象です。
演劇に興味のある方、ロシア芸術に興味のある方は是非訪れてみてはいかがでしょうか?!

◆ピョートル・フォメンコ工房公式サイト(英語)
http://fomenko.theatre.ru/english/



※画像は公式サイトおりお借りしました。














ロシアエクスプレス
ロシアエクスプレス

  • ロシア芸術
  • ロシア演劇
  • フォメンコ
  • フォメンコ工房
  • Fomenko Workshop
  • 海外演劇
  • ロシア旅行