不思議の国トルクメニスタン



トルクメニスタンは中央アジアに位置する国。

シルクロードの豊かな歴史と文化に彩られた国ですが、実は前大統領時代は「独裁国家」とみなされていました。 

街中に大統領の肖像や銅像が設置され、国家施設は全て撮影禁止、
2006年には世界で2番目に報道の自由が無い国に認定されていました。(1位は北朝鮮)

今回はそんなトルクメニスタンの、びっくりな政策をいくつかご紹介します。

 

ちょっとひどいなと思うもの

・首都を除く地方の図書館、病院を閉鎖 -大統領は田舎に対する偏見があったそうです。

・オペラ、バレエなどの上演を禁止 大統領個人の好みのためだそうです。 

・年金廃止 親の面倒は子供が見ましょう、ということだそうです・・。

・テレビのニュースキャスターの化粧禁止 これはきびしい!

・インターネットの利用を禁止 現在では復活しています。

 

ちょっといいなと思ってしまったもの

8月の第2日曜日をメロンの日に制定 大統領の大好物なので。 

・口パクで歌うことを禁止 これも厳しい!

・若者が髭をのばすことを禁止 「見苦しい」のだそうです。 

・若者は長髪も禁止 同じ理由で・・。

・トルクメニスタン国内では煙草は禁止 愛煙家の方にはたまったものではないですね!

・金歯を禁止 ・・これは? 贅沢だからだそうです。

・健康のため、閣僚に36km走に参加させた またまた厳しい!!


現在では、現大統領によってたいていの政策が見直されています。

国を積極的に開き、世界でも最も発展している国といわれるようになりました。

 

パルティア帝国など古代からの遺跡が手つかずのまま残り、
人々はカラフルな民族衣装をまとい、
「地獄の門」と呼ばれる、燃え続けるガスクレーターなど、見所満載の美しい国でもあります。



ぜひ、一度は訪れてみてくださいね。

トルクメニスタン6日間
ウズベキスタン5日間








ロシアエクスプレス
ロシアエクスプレス