極東便り ウスリースクという町(その5)


ロシア・ウラジオストクの近くにある町ウスリースク。ウラジオストクからハバロフスクまでシベリア鉄道で行く旅行者が多いですが、その間にあるウスリースクも実はお勧めの観光スポットが沢山あるところなんですよ。今回はウスリースクならではの珍しいものを探して歩いてみましょう。
ウスリースクにある2つの劇場。その一つは先日ご紹介したロシア国内でモスクワとウスリースクにしかない、珍しい陸軍所有の劇場で、その隣にはこれまた軍所有のサッカー場やテニスコートがあり料金を支払えば誰でもそこでスポーツをする事が出来ます。陸軍劇場の隣には市民公園。ここもかつては陸軍所有の公園でした。このように、いかにも陸軍の重要拠点らしく、市内には軍にちなんだものが点在しています。その公園を通り過ぎるとその先にはもう一つの劇場が。

薄いピンク色の壁、茶色の屋根のこの建物は100年以上前に建設されたもの。建設された当時、ロシア国内で活躍していた有名な女優がここに巡業で訪れて演劇を行った事を記念し、劇場名に彼女の名前が付されました。この女優の名前が付いた劇場はロシア国内ではここウスリースクとサンクトペテルブルクにしかないんですよ。劇場内では毎日、地元の劇団員の方々が演劇を行っており、演目は有名な文学作品や昔話を基にしたもの、コメディー、子供向けの舞台劇やアニメを基にしたミュージカルなど様々で、大抵いつも客席は満席。観劇希望の人は1か月前にチケットを購入しないとすぐ完売してしまうほどです。
極東にはまだまだ知らない場所がたくさんあります↓
シベリア極東への旅








ロシアエクスプレス
ロシアエクスプレス

  • ロシア
  • 極東
  • ウラジオストク
  • ウスリースク