簡単ロシア語講座 Lesson 6


ロシア語で使われるキリル文字を少し知ってみませんか?旅行で、またはこれからのオリンピック中継で、目にする言葉が分かったら面白いですよね!

今日は、дとфについてです。
( ゚д゚) やф(. . ) など、顔文字で使われるのでなじみのある方もいらっしゃるのでは。実はキリル文字だったんです。

Д д (文字の名称:デー)
ラテン文字のアルファベットのDdに相当します。形もDに似ていますね。


Ф ф 
(文字の名称:エフ)
ラテン文字のアルファベットのFfに相当します。ギリシャ文字のΦφ(ファイ)とそっくりです。


今日勉強した文字が使われているロシア語の言葉としては・・
да(ダー):はい。yes/noのyes。
фото(フォト):写真

次のロシア旅行で使ってみてくださいね!

過去のレッスン:Lesson 1, Lesson 2, Lesson 3, Lesson 4, Lesson 5







ロシアエクスプレス
ロシアエクスプレス

  • ロシア語
  • ロシア
  • ロシア語講座
  • ロシア語の言葉
  • 簡単ロシア語
  • キリル文字
  • д
  • Д
  • Ф
  • ф